私がdoTERRAを推す理由

案外ドテラーを表明するのは早かった

登録して1ヶ月ぐらいは「やっぱり危ないんじゃないか?」「騙されてるのでは」「お金吸い取られていくだけでは」などなど、結構ぐるぐる考えていました。もちろん人には話しませんでしたし、副業グレーな会社でのdoTERRA Worksなので、バレたら絶対にアカンぐらいに思っていました。

ですが以下のポイントでdoTERRAって普通のサブスクショッピングとなんら変わらない良心的なシステムじゃと確信を得たんです。

 

・登録は自由、登録解除も自由 ・ビジネス登録(WA登録)の解除もメールやwebでできる(実際にうちの母のアカウントでそれやりましたw)

ネットワークビジネスにつきものの紹介は必須ではない

・購入して使うだけの登録(WC登録)でもいい ・毎月購入しなくてもいい

 

考えれば考えるほど、なんで悪く言われるのかがわからない。私は世の中の矛盾に立ち向かってしまう変に正義感の強いところがあるので(これがたまに失敗の原因にもなっている)**「なんの問題もないのに、なんで悪く言われないとならんのじゃ!」**的な気持ちもあり、本業以外のコチラの世界では、別にドテラー(←そういう呼ばれ方しているかは不明)であることを公言するのは平気になりました。(さすがに本業では言ってないです。副業グレーなんで)

 

会社員の複業(副業)として最適なdoTERRA

私は、医療系の会社に27年ずーっと転職することもなくその道一筋で勤めてきたことは前回書きました。そんな私ですが、実は昨年夏に本社(東京)に異動するという話が浮上したんです。田舎の一支店から本社に転勤するのはものすごく勇気がいることでしたが(うちの会社からは転勤が稀)、本社からのダイレクトオファーだったので挑戦することにしたんです。

ところが、結局その話は地元の人事の偉い人たちに揉み消されました。なぜ揉み消されたと知っているかと言うと、私は本社から直接聞いているのに、その話が私に降りてこなかったからです。もちろん理由を聞きにいきました。でも結果としてこの春の異動はなくなりました。ご縁がなかったといえばそれまでです。

この経験を通して、私はあることに気がつきました。そしてこの春に叶わなかったこの経験に感謝さえしています。あることとは・・・

 

会社員は組織の一員である

当たり前ですが会社員は組織に属し、雇われている身分です。社長が雇った集団の中で、それぞれが実績を上げるために指示を受け、業務をこなし、昇進をかけて期待に応えるため日々努力するわけです。もちろん期待に応えようが応えまいがその会社に属している(属せている)限り、お給料はもらえる。独立して事業を営んでいる方から見ればなんともお気楽なジャンルの人間も多いかもしれません。

しかし、組織の一員であるゆえに、自分が思った通りにプロジェクトを遂行するにはそれ相応の努力が要ります。また、私の転勤話が揉み消されたように、自分の力ではどうにもならないことも起こるのが会社員です。むしろ私の話は珍しく、どちらかというと自分の希望とは関係なく転勤させられてしまうということの方が多いかもしれません。

 

ESBI

 


ロバート・キヨサキの「金持ち父さん貧乏父さん」を読んでいらっしゃる方は多いと思うのですが、そこでイラストにあるESBIの概念を知った時はへぇ!と驚きましたそんなこと全く考えないで人生を送っていましたから

現在の私はE(労働者)です。会社員で雇われていますから当然です。本ではこの青色のEやSから右側の黄色のBやIになろうと説いています。

doTERRAってどこに分類されると思いますか?そうです。右側のイエローゾーン。

 

自分で組織を作ることができるのがdoTERRA

私はdoTERRAのビジネスモデルにとても魅力を感じています。なぜなら自分で自分の組織を作っていくことができるからです。自分がdoTERRAの製品を購入し、それを人に伝えていくことで最初は小さくても自分なりの組織が出来上がっていきます。つまり自分が組織のトップになることができるんです。もちろん自分の上にMLM用語で言うとアップと呼ばれる、会社でいうと上司みたいな人はいるので、アドバイスをいただいて協力しながらやっていくことができますが、基本自分が「社長」です。自分が経営者や投資家となって会社を作っていくことができるんです。それも「会社員でいながら」です。本業ではEですが、複業としてBやIのゾーンに行けるのがdoTERRAの魅力です。私はそこに気がついてしまったので、doTERRAに可能性しか感じていません。  

 

とはいえ、紹介するってハードル高い

じゃあ結局人を紹介しないといけないんでしょ?ってなりますよね。

そうですね、紹介はした方が組織が大きくなるのは早いですね(組織が大きくなる=報酬が増える可能性が高くなる)ただ、必ず紹介しなきゃいけないってことはないんです。この後の記事で少しずつ報酬形態など解説していくのですが、毎月一定額買い続けるだけである程度の報酬が入る仕組みを作ることができます。

それでなくてもネットワークビジネスをやっているというだけで評判があまりよくないのに、それを開示して人を紹介しなくちゃいけないなんて、友達いなくなっちゃう・・と心配するのもまぁ普通の感情です。でもね、そんなに難しいことではないんですよ

ここで、doTERRAの報酬の仕組みを会社員の組織になぞらえて説明したいと思います。

まずはAさん買い続けることで「組織」に貢献します。社長がそういう貢献度の高い人をさらにリクルートしてくるのでその人をAさんの部下(Bさん)として配置していきます。Bさんもまた買い続けることで組織に貢献する。そうするとBさんにもAさんにも報酬が入る。ざっくり言うとdoTERRAはそんな感じです(わかるかな)

普通の会社だと係長が社長の役割をすることはありませんが、doTERRAは本人さえヤル気を出せば位置的には係長であっても、自分がオーナーシップをもってリクルートしてくれば自分が社長になり得るのです。本業でうまくいかなくても、doTERRA Works でヤル気をだして社長になることができるんですよ!!!この仕組みを使わない手はないです。

でもやっぱり最初はわからなくて不安だから様子を見たいという方は、まず最初は**「買い続けるだけ」**で製品を試しつつ組織の様子を観察し、(質の良い製品を使っていくうちに虜になりますのでww)その製品をどう他の人にもつかってもらおうか考えるようになった段階で紹介すればいいんです。

そして、何度も書きますが紹介しなくてもいいんです。ビジネスの速度は落ちますが、doTERRAの素敵な製品をサブスクショッピングするだけでもいいんです。また、友達や家族を紹介しなくても、このブログなどのようにWebで集客することも可能なのが今の時代の良いところですね。

私が副業グレーの会社でほぼ顔出しなしで起業できているように、doTERRA Worksもリアルの友達に話さなくても組織拡大ができる可能性があるということです。

 

一緒にやってみませんか?

今後もこのブログでdoTERRAの可能性について書いていきますが、もしちょっとでもdoTERRAに興味があるなぁと言う方は、メルマガに登録してみてください。個別にお話ししましょう^^

our-business.ck.page